婚活シンポジウムへの参画 2017.07.08 / コラム

こんにちは^^

30度超えの日々が続いていますね・・・暑い。

さて、先日婚活サポートコンソーシアム主催の

婚活シンポジウム「婚活のその先へ」に参画してきました^^

 

 

平成28年の日本の出生数は100万人を下回っており、社会全体で子供を育てる機運を高めようと

小池百合子都知事を始めとする有識者や企業経営者の方々と

深刻化する少子化にどう取り組むかが具体的に議論されました。

 

 

 

 

今回のシンポジウムのテーマは、若者の「ライフデザイン教育」に対する知識不足

また「具体的な育児支援」への対策不足が日本の出生率の低さにつながっていることを踏まえ

「婚活のその先(結婚、出産、子育て)へ」と題し、

「社会全体が子供を育てる」という機運を高める一歩にしていきたいという思いが込められいます。

(婚活シンポジウム 開催レポートより抜粋)

 

少子化対策として、婚活の後押し、男性の不妊治療、育てやすい環境の作り方。

1つの議題に対し、様々な視点からの問題解決策が議論されました。

そして最後には、政策をまとめた提言書を小池都知事に提出を致しました。

 

 

少子高齢化とニュースでは問題になりながらも、どこか他人事で

一人ひとりの意識が高くないことも問題のひとつではないでしょうか。

 

インデックスでは暮らしに寄り添うライフプランをご提案しています。

まだ結婚してないし、なじみがない。

当たり前ですが、少しずつ知識を増やし、考えていかなければ問題です。

私達も様々な視点からご提案が出来るよう、もっと勉強しないと!と思った1日でした。

 

 

….

 

 

 

 

..