新卒1年目を振り返って~プチインタビュー~ 2021.03.12 / 人事

こんにちは!

まもなく新年度を迎えようとしています。

2020年度の新入社員は新生活での慣れない生活に加えてコロナ禍の中、懸命に仕事に取組み

今も成長し続けています!

 

そこで、今回は新入社員のうち3名に「1年間働いて感じたこと」「愛用したグッズ」を

聞いてみました☆

 

【インデックス社員として1年間働いて、感じたことはありますか?

Oさん

「部署を超えてコミュニケーションが取れる会社だなと感じました。

社内イベントが中止となる中での入社だったため、社員とコミュニケーションが取れるか心配していましたが、

休憩室や社内でのすれ違い時に話しかけてもらえたり、部署を超えて話す機会がありました。

コロナウイルスが収まったら、社内イベントの思い出を作りたいです!」

 

Hさん

「インデックスの『メリハリ』を感じた1年間でした。入社後の研修では、

ビジネスマナーから営業についての知識まで、熱心に教えて下さったことを覚えています。

昼食や休憩中は和気あいあいとした雰囲気があり、楽しく過ごしていました(笑)

1年間を通して自分もメリハリのある社員に近づけたのではないかなと思っています。」

 

Yさん

「『おはようございます』という挨拶も緊張していたことを覚えています。

インデックスは気さくに返事をしてくれる社員が多く、気が付けば緊張が無くなっていました!

明るく挨拶をし合える社風がとても好きです^^」

 

【1年間愛用したグッズはありますか?】

Oさん

「大学卒業時にもらったお守りです。これは、後輩からもらったもので毎日必ず持っています。

営業がうまくいかずに落ち込むことがあっても、このお守りを見ると『これも試練だ!』

とプラスに捉えて頑張ろうと思えます。」

 

Hさん

「入社後に購入した時計です。この時計は仕事用と決めていて、毎朝必ず付けて出社しています。

気合を入れるためのルーティーンですね^^」

 

Yさん

「ノートです。研修で学んだビジネスマナーや営業の知識、先輩からのアドバイスなど、

事細かくメモを取っています。メモに残しておくことで、振り返りやすくなるので、

今でも見返しています。最近5冊目に突入したため、記念に写真を撮りました(笑)」

 

 

1年間働いてインデックスのメリハリある社風や社員教育に熱心な所を実感してくれたみたいです。

これまで感じた気持ちや学んだことを忘れず、これからも成長していってください!

以上、新入社員のプチインタビューでした^^