施行事例 – 土間のある家 2018.12.13 / リノベーション

こんにちは^^

街中ではイルミネーションを目にする機会が増え、そろそろクリスマスかー

なんて思っていたら、インデックスの入っているビルにも

素敵なクリスマスツリーが出現しました♪

だんだんと年の瀬の雰囲気が出てきました~!

 

さて、今回は素敵な土間のある家が完成したと聞き、見て参りましたので、ご紹介いたします!

土間とは昔の日本家屋にはあたり前にあった空間で、土足で入ることができ

農具や農作物の手入れをしたり、かまどがあって炊事をしたりする空間でした。

家の中と外の中間で曖昧な領域が、今でもゆとりのある暮らしとして人気となっています。

 

 

まず間取りから・・・と思って見たところ、一階の角部屋ということで、

なんとものすごい広い庭付きのお家でした・・・ほんとに広い(笑)

家庭菜園やガーデニングがお好きな方には大変喜ばれそうです☆

 

 

3LDKでしたが、土間と収納を増やした2LDKへと変更しています。

一般的なマンションでは、玄関が比較的小さなつくりとされています。

その分お部屋が広いのですが、小さなお子様がいる家庭ではベビーカー、趣味のゴルフバックやキャンプ用品等

大きくて中まで運び入れるのが大変なもの、実は結構ありますよね。

そこで、今回は思い切って土間を広くとり収納力をアップさせています。

 

 

背面のパーティクルボードと、棚板と土間の黒がカッコイイ☆

一番奥は棚板なしの空間となっていますので、背の高いものも大きなものもしっかり収納できます!

 

さて、どんどん進んで行きましょう。

工事前はずいぶん年季の入っている状態でしたね・・・。

 

広いお庭から、たくさんの太陽光が入るリビングは明るくて気持ちが良いです。

キッチンは窓を天井までオープンとし、開放的で更に明るく感じられます。

スポットライトの電球色が良い感じですね☆ご飯も美味しく見えますよ~

 

ここに壁がないだけで、だいぶ印象が変わりますね!

吊戸は大きな収納ではありますが、頻繁に出し入れする場所ではないために

使わないものたちが集まってきやすいために、なんとなく付けておこうとお思いの方は

なくしてしまった方がすっきりとご使用いただけるかもしれません^^

 

 

和室は大きな変更はしていませんが、襖や中段は茶で統一し落ち着きのある色合いになっています。

一時期、和室をなくして洋室に変える方が多くいらっしゃいましたが

最近では、あえて和室を残したり、新しく和室を作ったりと、人気が出てきているように感じます。

やはりストレス社会で生きる方々、ごろ寝ができたり、イ草の香りに癒されたり、和室に癒しを求めているのかもしれません!

 

 

 

あ、ずれてきてしまいましたが、リフォーム工事だけはもちろん

ライフプランに合わせたタイミングでの物件探しからのリノベーション工事等

様々行っておりますので、何か気になることや、ご不安な点がございましたら

ホームページの問い合わせフォームより、ご連絡下さい^^

 …