辞令式 2013.12.20 / 社内行事

 

先日、2014年度新卒採用者の辞令式を行いました。

配属部署の正式な発表や、

社長の野崎からのお祝いのメッセージ、「暮らしを創る」会社としての想いの話があり、

執行役員の藤田がインデックスという会社について、成り立ちや業務内容を詳しく説明をしました。

にこやかな藤田の、ジョークを交えた会社説明にもかかわらず、新卒の皆さんは、じっと凝視し、真剣に聞き、

真面目にメモをとっている人までいたという、この温度差がシュールで、面白かったです。

 

そして終盤には、いよいよ各部署ごとに別れて、部長やマネージャーとフリートーク。

ビシッと緊張が伝わるグループ、大爆笑で話が止まらなグループ、それを眺めて盛り上がる社長と人事、などなど、十人十色のインデックスらしい時間でした。

友人や、家族に「私はこんな会社でこういう仕事をするんだ」と胸を張って説明できるようになってほしいなと思います。

 

最後に、時々新卒の方から質問をいただく”入社前インターン”についてですが、

インデックスは、敢えて入社前にはインターン制度を採用していません。

それは、学生という貴重な残された時間を大切に使って欲しいと思うからです。

事前に連絡されいただければ会社に遊びに来くるのは大歓迎ですよ。

 

今しかできないことを存分に楽しんで、”学生をしっかりやりきって” 春に入社してきて欲しいと思います。