お部屋の空気を循環! 2019.06.25 / コラム

 

こんにちは!

6月に入って、だんだんと暑さを感じられる時期になってきました。

最近の気温ってクーラーを付けるのか、我慢して過ごすのか少し迷いませんか?^^:

特に夜には、外は涼しいのに家の中がムシムシするといった問題に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 

 

今回は、今の時期に役に立つ『扇風機の活用ポイント』をご紹介します^^

 

例えば「外が涼しいのに、家の中が熱い」という場合。外の空気を部屋に入れ込むことが重要なポイントです。

 

  1.扇風機を部屋の中に向けて配置して、外からの空気を取り込むように窓

   際に配置します。

  2.扇風機が2台あるご家庭の方は、もう一台は部屋の対角線上にある窓

  (またはドア)に向けて配置しましょう。

 

 

  そうすることで、部屋の中に空気の通り道が確保されます。常に空気が循

  環しているので、熱がこもることなく

  涼しく過ごすことができます!

 

 

 

 

 次に、「とにかく家の中が蒸し暑い」という場合。部屋の空気を循環させることが重要です。

部屋の空気が循環していないと、熱がこもりやすくなり室温も上昇してしまいます。

 

 

  1.扇風機は外に向けて配置をします。部屋の中にこもっている熱を外に

   だしてしまいます。

  2.氷がはいったバケツを部屋に置いて冷風を発生させる。

 

 

  ☆すぐにできる!熱予防☆

  日が出ている時間帯は、カーテンで熱を遮断して、暑さを防ぐ。

  部屋が2階の場合、1階の熱が入ってきてしまうので、部屋のドアは閉

  めておく。

 

 

 

夏本番まで、扇風機で過ごすことができそうですね。

扇風機は、クーラーに比べて電気代が10分の1以下と、非常に安く電気代を抑えて使用することができます。

電気代を抑えたいと考える方にも、クーラーまだ掃除していないよ・・・という方にも、扇風機を気軽に活用していただき、涼しく快適に夏をお迎えください^^