インデックスの紙袋が環境に配慮した仕様に変わりました 2022.03.02 / お知らせ

こんにちは。

 

日差しが暖かく感じる日が増えてきましたね。

社内では「早く春にならないですかね~」なんて会話もちらほら。

春を待ち遠しくしている方も多いのではないでしょうか?

 

まだまだ大勢でお花見をできる状況ではありませんが、

引き続き感染対策を徹底し、健康にお過ごしください。

 

さて、今回はインデックスで利用している紙袋に【FSCミックス紙】を採用したためご紹介致します。

 

2020年7月から脱プラスチックの動きが進み、

レジ袋などのプラスチック製袋の有料化やストローやカトラリーの紙化など

環境に配慮した取組みが身近になってきました。

 

そんな中、インデックスでも何か貢献することができないかと想い

第一歩として紙袋の素材を見直し、FSCミックス紙の採用を決めました。

 

 

FSCミックス紙とは、「FSCの認証木材」と「きちんと森林管理された木材」、

「リサイクル材」を使用して作られた紙のことです。

認証紙を使用している製品には認証マークが付いており、

インデックスの紙袋にも新しくマークが記載されました。

 

森林伐採や森林火災など、様々な影響を受けて減少している森林。

限りある資源を未来まで残すためには適切な管理と生産を行わなければなりません。

FSC認証紙を選ぶことで環境保全に尽くす企業への支援や森林減少緩和につながり、違法伐採撲滅への貢献が期待できます。

 

FSC認証マークは紙袋やコピー用紙、お菓子のパッケージや割り箸の袋など

身近なところで見つけることが出来ると思います。

紙製品を手に取った際には是非FSC認証マークを探して見て下さい★

 

また、今回の見直しでは耐久性アップのため持ち手部分に付けていた金具を廃止し、

ヒモ部分をハサミでカットすれば、金具を取り外す手間なくリサイクル紙として出せるように変更しています!

※リサイクルに出す際は、お住まいの地域で出し方をご確認下さい。

 

今回の取り組みが少しでもSDGs(持続可能な社会の実現)推進の役に立てばと思っています。

また、この記事をご覧になった方がFSC認証商品を選択する一つのきっかけになれば幸いです。