社長×社員 1on1ランチ会を開催★ 2024.03.27 / 社内行事

こんにちは^^

少しずつ暖かな日が増え、春がもうすぐそこまで来ていますね。

 

「実はあまり喋ったことがない社員がいる・・・」という

社長の寂しいひと言から始まった新しいことがあります。

普段業務で関わることが少ない社員と話をすることを目的

昨年10月から全社員を対象に、社長との1対1ランチをはじめました。

 

新入社員や現場の社員はなかなか話す機会がなく

話しかけるのに緊張するという声もありましたが

社長も同じように感じていたことが分かるとなんだか親近感が(笑)

 

好きなお弁当を社員が選び、一緒に食べながら色々なお話をしています。

業務の話や、これからやってみたいことだけでなく、

今ハマっているものだったり、家族の話だったり・・・

 

社長とのランチで、何を話したらいいか・・・と緊張していた社員も

終わった後は色々と話をしてスッキリとした顔で、お弁当美味しかったです☆と報告に(笑)

 

 ここで社員セレクトのお弁当をご紹介☆

【お魚部門】銀だらの西京焼き弁当

中堅社員からの人気が高いお魚のお弁当★

 

【お肉部門】重ねすき焼き弁当

お弁当の中では出来立てに当たる可能性が高いすき焼き弁当★

「温かくて美味しかった」というコメントを伝えると高確率で選ぶ人が多い・・・。

 

そして、約2/3の社員とのランチを終えた社長に感想を聞いてきました☆

 

----------------------------------------------

 普段話す機会のない社員と食事をする中で、それぞれの良い部分や頑張っていることを知れました。

 そして、僕自身のことを少しでも知ってもらえたことも嬉しいです。

 互いがよく知らないままの関係は非効率ではないかという考えがあるため

 より深く知っている関係の方が、何をやっても楽しく、チームとしてうまく行くと信じています。

 そのため、とても有意義な時間を過ごすことができて感謝しています。

 ----------------------------------------------

 

最近は社員交流のイベントが少なくなっていたため、

少しずつ増やしていけたら良いなと思っています^^